2021年の振り返り

ブログアイキャッチ

あけおめです。毎年言っているけれど、2021年もあっという間でした。
今年に掲げた目標を項目ごとに振り返り、最後に2022年の目標を建てたいと思います。

2020年の目標が以下

・将棋ウォーズ2級へ・・・将棋に触らなくなった。
・英語・・・TOEIC2回受験。800点には至らず。
・スマホアプリをリリースする。・・・リリースした。この経験ができたのはよかった。
・ブログのPV、平均1日10PVを目指す。・・・いい時で100PVいくようになった。

将棋以外にはチャレンジできた。将棋はしばらくいいかな。TOEICは685くらいなのでもう一つステップアップが必要。アプリはいい経験になったし、一番はブログのPV増えたことかな。

各項目も振り返る。

仕事・・・年末までにひと段落つけたかったが間に合わず、来年はあまり見通しがたっていないのが不安。とはいえ、何かしら努力し続けるしかない。

WEB&プログラミング・・・Unity漬けの1年だった。途中Flutterも少し入ったけど。Unityもそうだが、FirebaseとかPhotonとかPlayFabとか周りのサービス把握するので手一杯でUnity自身の力は止まってる感じがする。もう少しUnity自体の力をつけていきたい。

ブログ・・・1ヶ月1記事書ければいい方。今年は少しでもいいからマネタイズしていきたいな。

健康・・・お察し

株・・・ノータッチ

英語・・・ちょこちょこリスニングくらいでがっつりは触れてない。英会話習いにいこうかな。

本・・・4冊程度。やっぱ本っていいよね。

片付け・・・棚導入したり、モニター導入したりいい感じにはなってる。新しく椅子も買ったので届くの楽しみ。

やっている項目と全然やっていない項目とがあるので、来月から健康と株は外す。

なんか、、、うーん停滞感が強い。ワクワク感とかもない。つまり慣れてしまってる感じ。去年の今頃はもう少し燃えていたような気がする。プログラミングに出会ったと時のようになんかまたチャレンジしにいかないとよろしくない、怠惰のままだ。

と、ちょっと精神的に落ちすぎてはないがローな状態なのだがテーマと目標とを定める。

去年のテーマ「無駄なことはやらない」。これはわりかし達成できた感じがする。

2022年のテーマは「インプット3割アウトプット7割」。今年を振り返ってみると成果が少ない気がした。いや、アプリリリースしたりはしてるけど何か残るものが少ない。これ毎年そうだけど全然結果が来ない。それはなんでかっていうとそもそもアウトプットが少なすぎるから。割合がインプット9割アウトプット1割くらいの感覚。これをアウトプットをもっと多くする。ブログもそうだし、アプリの数もそうだし、他にも自分の考えやアイデアを外に出す必要がある。それがたとえゴミでもなんでもどんどん作らないと楽しくない。自分を大きく見過ぎたら何にも作れない。とにかく数作りたい。その後にクオリティ考えればいいよ。消費だけの生活をもうやめたい。毎年思ってるのに動けない。もうそんな悠長なことも言ってられる年じゃなくなってきてるので、「今年はアウトプットした!」と言える一年にしたい。

具体的な目標

・ブログ毎月3記事更新・・・4はきついし、2はぎり。なのでもう1ステップアップして3。サイトに来てくれる人がもう少し増えたら広告も貼って少しでもいいから収入をゲットしたい。更新するためにも、技術のインプットもしなければいけない。完璧にインプットしなくてもいいから書きはじめちゃおう。

・スマホアプリ2リリース・・・せっかくUnity触ってるのに全然ゲーム作ってない。さすがに意味がわからない。クソゲーでもいいからなんでも出そうぜ。こっちも広告貼って利益を得たい。

・TOEIC800・・・これは昨年に引き続き。800取れたら誇っていいと思う。

なんかお金に関する目標が多いかもしれない。もちろんお金は欲しいんだけど、結果としてのお金が欲しい。結果が全然自分の中で見えてこないのでその成果物であるお金が欲しい。自分のコンテンツから生まれればそれが自信にも繋がると思うので今年はお金にコミットしていきたい。

まとめるとアウトプットしまくりながらお金にコミットするという感じ。

後は停滞感が強く、何かしら面白いものに出会いたいので積極的にチャレンジしていく。

というわけで今年も頑張ります!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次
閉じる