2022年の振り返り

ブログアイキャッチ

今年は新年を迎える前に、振り返っておこうと思う。まずは去年の振り返り。もう振り返りも3回目。
過去の振り返りが見れるという意味でブログってやっておいてよかったなと実感。

2021の目標が以下

・ブログ毎月3記事更新・・・3記事どころか、1記事も更新しない月も。
・スマホアプリ2リリース・・・リリースせず。
・TOEIC800・・・申し込んだけど、寝坊して受けなかった。

結果、全て未達に終わった。
アウトプットが目標だった今年、ブログに関しては本の少し収益が出たものの、それ以外で例えば自分のプロジェクトなんかは何もつくらなかった。アプリを作るモチベも減ったり、そもそも技術を追いかけることにモチベを感じなくなった。

とりあえず、各項目を振り返ろう。

仕事・・・ある程度体裁は整ったので1月も引き続き行っていく。

WEB&プログラミング・・・自主的に勉強することが確実に減った。ほぼ3年通ってたスクールも一旦区切って辞めた。来月はCについてやっていこう。家で出来ないなら、外で時間取るしかない。1時間から2時間でもいい。

ブログ・・・書く気力が湧かない。これもカフェとかいって強制的に行かないとな。


健康・・・睡眠、頑張れ!

英語・・・リスニング少しくらいか、、?

本・・・3冊くらい

片付け・・・久しぶりに片付けられた。片付ける事情が発生したからだが、この状態をキープするためにもっと物を減らしていきたい。

去年もモチベが減っていると危惧した通り、今年もその状態がずっと続いてしまった感じはある。新しい技術や知識はもちろん増えたもののアウトプットとして出てきたものは全然足りないし、自分のものになっていない。チャレンジらしいチャレンジは一応したので、そこは褒めていいと思うが、もっともっと自分が思っているよりもっと行動的になってかつ、それが何かを変えるくらいじゃないと刺激がなくてつまらない。そう、全然楽しくない。

怠惰な生活から脱出するという本懐を遂げるためにも、毎日忙しく(自分にとって意味のある忙しさ)していく必要がある。一応来年もチャレンジするものがあるが、それだけで本当にいいのか。ビジョンが全くない。けど、目標を設定しても達成できない。今年は、具体的な目標は立てず、大きいテーマだけ決める。

2023年のテーマ「とにかくチャレンジしまくる

来年はこれ、もうこれしかない。何でも興味あるもの、やりたいと思っているものからチャレンジしまくる。そして、それを達成するために具体的に行動に移す。利益が出ても出なくてもどっちでもいい。そこを気にせず、食指が動いたら反応できるように健康に気をつけて(まじでこれ大事)、生きていく。色々モチベが下がりながらも頑張ったと自分を褒めたい。毎年、新年を健康に迎えられるだけでも感謝したい。今年も頑張りました。来年も頑張りましょう!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次