4つ、主には2つかな。
自分が抱えている慢性的な病気は。
といっても、命にかかわる病気とかではなく根気強く治していかなければいけないものだ。
もし、病院に通うことがなければ時間があいてもっと他の事ができただろう。お金も違うことに使えたはずだ。
健康は全ての活動の土台にあるもので、肉体的・精神的に健康なことはより人生を豊かにする可能性を作る。健康じゃなくなった瞬間、人は健康になることしか考えられなくなる。
自分の名前に健がついているのに、昔からよく病院にいっていた。もし、健がついていなければもっとひどかったかもしれない。俺は親がつけてくれた名前の本分を全うしたい。
とかいって日付け変わる前に全然寝てないけど。
これでも、中高大はそこそこ健康だったはず。毎日のリズムが決まってるってのはやっぱり大きいのかもしれない。おかしくなったのは、大学終わりか。リズムが乱れ精神的にも安定しなかった。
結局いまの病気も、その時発生したものを完全に治さなかったことが原因だと思われる。
30代になったらまた別の健康リスクが出るだろう。それこそおじいちゃんになったら、病気だらけだ。今この瞬間に関しては全然実感がないけど、その瞬間に後悔したくないから、意識だけでも今のうちからする。
身近にいるお手本を真似すればいいだけだ。
後歯はわりと重要だよ!