睡眠チャレンジ

ブログアイキャッチ

夜寝るのが遅い。

いつ頃からか、0時を過ぎて寝ることが当たり前になった。

おそらく、中学校2年くらいの時期から今に至るまで、いわゆるしっかりとした規則正しい生活はできていない。

小学生時代は親に強制させられて、10時には寝ていたが、反抗期等含めて次第に夜起きていることが普通になった。

その原因の1つは明らかに深夜アニメの視聴だ。

中学校2年の時、明日が期末テストだったかなんかで夜まで勉強していた。珍しく。

当時、自分の部屋にはテレビがあって休憩がてらリモコンをオンにしたそれをきっかけに深夜アニメの存在を知った。

たしか、その時は「とらドラ!」が放映されていた。その休憩の時に完全にハマったわけではないが、こういう世界があるのかと知ったきっかけになり、そこから大学に至るまで、深夜アニメの世界にどっぷりつかった。

レコーダーがあったので、他チャンネルの見れないアニメは録画と裏ロクを使い分け、リアタイで気に入ったアニメを見る。寝るのはだいたい3時を過ぎた当たりからだった。

翌日は、アニメに詳しい友達と語る。これがとても楽しかった。俺が高校生の時はいわゆるアニメは気持ち悪い趣味の1つとして認識されていたので、その趣味はわりとひた隠しにしていた。今の時代は公然の趣味として、堂々としていられるので羨ましくもある。

と、昔の話ばかりしていたら趣旨からズレてしまった。

要は、寝る習慣が遅いから早めに寝る習慣をつける挑戦をしようということだ。

具体的には、0時までに寝ることが目標。0時30分はもう遅いという感覚を持つこと。

あまり完璧主義になってもいけないので、ゆるく一週間くらいチャレンジしていこうと思う。

なので、ブログも今日は朝書いてる。

明日もそうしようかな。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次