キャッシュレス

ブログアイキャッチ

ここ何かとキャッシュレスが話題になっている気がする。

政府は、2025年までにキャッシュレス決済の普及率を40%にすることを発表したらしい。今現在の普及率はどのくらいなんだろうか。

そもそも、キャッシュレスがこんなに広がったのはPayPayからではないだろうか?賢い人というか情報に強い人は、もっと早くからキャッシュレスだったかもしれないが、自分はPayPayの20%還元セールでQRコード決済を知った。

元々、クレジットカードはどのカードが一番自分に合っているか雑誌でたくさん調べるほど関心があったのでよく使っていたが、QRコード決済を知った時は感動よりも、怖さの方があった。セキュリティに関して不安があるとかの怖いではなくて、知らないものに出会った時の怖さ、不安さである。一回使ってしまえばなんてことないが、未体験のものと出会うときはいつも感じる。こういうものをどんどん楽しいと思える人は今の世の中強いだろうな〜。

で、PayPayは当時、NintendoSwitchの再販の時期だったのを覚えている。

当時、PayPayは一定の確率で驚異の100%還元を行っていたから、俺もGEOでSwitch購入券の抽選会並んだのを覚えている。ビックカメラなんかは中国人で一杯だったな。

結局Switch買わなかったんだけど、8000円くらいのボードゲーム買った時全額当たったので、驚いたのを覚えている。しかも、初PayPay決済だった。

当たって嬉しいよりなぜ、最初の一回でSwitchを買わなかったのか後悔した覚えがある。

と、PayPayからQRコード決済が入ってきて、今はメルカリ、LINEなどの企業も入ってQR決済の争いが始まっているのかな。専ら自分は、PayPayを使っているんだけど。

いやクレカかな。80%クレカだわ。

でもクレジットカードは若干処理に手間がかかるからな〜。署名書いたり、暗証番号入力したり、レシートも多く帰ってくるから財布かさばるし、、

PayPayもYahooカード以外のカードを使えるようにしてほしいなー。

「感覚的に一番便利なのは、SuicaやPasumoだよね。」って意見を雑誌で見たりするけど実際そうかもしれない。駅の自販機で飲み物買うのすぐできるし便利。コンビニもタッチするだけ。Suica最強だね。どっちかっていうと「PASMO」派なんだけど、見ないで打ったらスペルミスってるので、怒られるな。

でも電車でチャージ忘れてたまに引っかかるからオートにしようかなと思ってる。けどオートよく調べてないから、現状はクレカ決済のままだな〜。

なんだかんだ現金を使う事は自体減ってきているから、もっと便利な決済が普及したらそれを使おうかな。昨日のNHKの有吉の番組で見たけど、スウェーデンだと、ICチップ埋め込んだりしてるみたいだね。さすがにそれは怖いんで普及してもしばらく様子見かな〜。

お年寄りがついていけるように現金決済も残さないとね。でも楽天なんかは、球場全部電子決済にしたんだっけか?お年寄り大変だな〜。

きっと俺が歳をとったときも理解できないものが流行ってるんだろうな〜。若者よ、年寄りを置いていかないでくれよ。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次