アウトプットの場

ブログアイキャッチ

2カ月ぶりの更新。
この間に結局「JOKER」を見にいった。
最高だったな〜。もう一回見に行きたいくらい。

どこかのレビューで見た意見が面白かったのでまとめる。※ネタバレ注意

今米国で問題になっているのは底辺白人層と言われる人達が増えているということ。トランプもそれによって当選したらしい。ほんとは民主党がとるところを、白人のその貧しいひと達がトランプに入れたんだって。

で、今回の「JOKER」なんだけど主人公のアーサーはめちゃくちゃ貧しい白人なんだよね。母親からDVを受けていたせいでずっと笑わなきゃいけない病気になってるし、母親の介護、それから仕事も首になっちゃうしね。まあゴッサムシティ事態貧富の差があらかじめ描かれてたけどね。

でそこで現れる黒人達は白人のアーサーより、貧しいけれどちょっとだけ幸せなんだって。バスの黒人おばちゃん、黒人シングルマザー、カウンセラーの黒人女性、病院の黒人管理人みんな貧しいけど仕事を持って子どももいる。

そもそもこの映画にアーサーより貧しい白人が出てきてないんだよね。それが、今のアメリカを反映しているとも言われ黒人差別じゃないかとも言われているみたい。最後ピエロになって盛り上がっている群衆達も貧困白人達だったみたいだし、映画ってその時の国の状況とかを反映しているのか、それとも監督が意図的にやっているのかはわからないけど、とりあえずそういうの抜きにして最高でした。

中二歓喜の映画だと思うし、こないだのハロウィンはJOKERいっぱいいたからな〜笑
ちなみに一番おきにいりのシーンはアーサーが仕事クビになったかなんかでストレスをあらわにしてゴミかなんかに八つ当たりしているシーン。
後はやっぱり、最後手前の血でスマイル作るところ。あれは10年後とかも印象に残るシーンとかで挙げられそう。後、マレーを撃ち殺したシーンもよかったな〜その後の表情とか含めて。

新宿で見た時は満員だったし、そろそろ落ち着いていると思うのでまた行きたいな。わりと前半尿意とひたすら戦っていたのであんまり覚えてないのもある。

と映画批評みたいな感じになったけど、そろそろちゃんとアウトプットの場としてもこのブログ使わないとな〜と思い始めている、、お金払ってるし、、

また2カ月後にならないように頑張ります。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次