初めての自炊

ブログアイキャッチ

一人暮らしして、初めてちゃんと自炊した。

なぜかというと、急に実家に帰ることになり卵をなんとしても消費しなければならなかったからである。一人暮らしをやめるわけではない。

卵4つを明日までに、消費となるともう俺の頭の中にはオムライスしかなかった。

今まで料理自体は何回かしてきたが、久々に作るので手順をイメトレしながら調理にかかった。しかも、今回は後々の朝食用にと、取っておいたベーコンを使用してチキンライスいや、ベーコンライスを作成。ケチャップをコンビニに買いに行き、余っていたカマンベールチーズを投入。

さとうのごはんをレンチン、油を敷き、ベーコンを手で千切るまではよかった。ただ、ベーコンの油を想定し忘れて、2袋め、3袋めのベーコンを取り出すことに苦戦。冷蔵庫に磁石で貼り付けている小さいハサミをとっさに手にとり、袋を切るが効果なし。手を洗うが、石鹸を用意していないのでうまく油が流れてくれない。苛立ちながらも、何とかベーコンの開封に成功。再び千切って鍋に投入。

しかしここで誤算。菜箸やヘラがなかった。仕方なく、普通の箸で炒める。ケムリが近いので手がとても熱い。さっきからレンジでピーピーなり続けているさとうのごはん2つを投入。

箸で懸命に炒める。というよりかき混ぜるに近い。ケチャップ・塩胡椒を入れ、味をみる。全然美味しくない。ケチャップをさらに追加で入れるも、ベーコンライスは美味しくなかった。その後の卵は、卵焼きに近くなりながらも、なんとかオムライスっぽい形にはなった。あまりにひどいので写真には納めていない。

チキンライス、今回はベーコンだが、一番大事だったのは玉ねぎかもしれない。あいつの存在をすっかり忘れていた。次回はリベンジしたい。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次