ブログはじめるって大変

ブログはじめるの「はじめる」は始めるなのか初めるなのかタイトルから書くのに時間かかった。わからなかったから結局ひらがなにした。

そんなことはどうでもよくて、実際にブログのはじめ方なんだけど。

はてなブログとかの無料ブログだったらすぐに登録して書きはじめれば簡単。

だけど、このブログはワードプレスを使ってかいてるからここまで結構面倒くさかった。元々アフィリエイト用のブログやるつもりだったからってのもあるんだけど。

ワードプレスでブログやる為に、エックスサーバーでサーバーを借りて、ドメイン作ってワードプレスインストールして、テーマ調べてインストールしてってグーグル先生の力借りながらなんとかって感じ。借りながらって書いてたら香里奈って出てきたけど、最近見なくなったね。ってどうでもいいところに行っちゃうな〜。ブログやる前は、上のカタカナ言葉はチンプンカンプンだったけどなんとなくわかってきたから自分用にまとめとく。

ワードプレス・・・ブログとかHP作れるサービス、企業とかも使ってるめっちゃ有名なやつ こいつにお金がかかるっていうよりこいつを使うのに必要なサーバーにお金がかかる。

サーバー・・・現実世界で言うと「土地」みたいなものこの「土地」を借りないと何もできない。ワードプレスは「家」。エックスサーバーはサーバー貸してるただの企業。1つのサーバーで複数のドメインもオッケー。

ドメイン・・・現実世界で言うと「住所」。〇〇.comみたいな奴。うちのサイトだと「taidanahibi.com」だね。.com以外にも.netとか他にもあったけど.comが安かったのでそれにした。独自ドメイン(自分で名前つけれる)だとお金かかるよ。

テーマ・・・ワードプレスインストールしたからオッケー!ブログ書こう!ってすぐに書いてもいいんだけど、テーマを変えるとよりかっこよくなったりする。LINEの着せかえテーマ的な感じ。他にもテーマって見た目以上に重要なこともあるらしいけどよくわかってない。

こんな感じかな。サーバーが「土地」、ドメインが「住所」、ワードプレスが「家」ってググってたときに見たやつだけどわかりやすくて助かった。その「家」を記事書いて豪華にさせていくって感じだね。

似たような例でいくとPCについてよくわからなかった時に学習机に見立てて、CPUが「作業している人」、メモリが「机の広さ」、ハードディスクが「ひきだし」って教えられた時は感動したな〜。ネット系のカタカナ言葉って一回聞いてもわからんこと多いから、わかりやすいものに変換する人はすごいな〜。

とここまで、面倒くさいことをくぐり抜けてようやくスタート地点だもんね。こっから記事を書くの挫折する人そりゃ多いわ。自分もそうなんだけど笑

後、結論 ググる最強。もっとググる力磨こー

そういえば、ブログって写真乗っけたりするの大事ってか華やかになるけどめんどうなんでやりません。って書いてからプレビューみたらショボかったからアイキャッチだけつけた。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次