9・10月の振り返り

ブログアイキャッチ

9月の振り返りをしていなかったので、改めて9月10月と振り返る。8月の振り返りを見ると文章を詰め込み過ぎていて分かりにくかった。後で自分で見返したときに、分かりやすいよう箇条書きにして書いていこうと思う。

仕事・・・念願のWEB制作の手伝い!と思いきや立ち消えに。WordPressを使った案件で、ほぼほぼ触ったことがなかったので知識も及ばずせっかく掴みかけていたチャンスも逃してしまった感じ。とは言うものの、今後も関われそうなので楽観的に捉えつつも主にWordPressを使ったサイト制作の勉強を中心にしていく。WordPressを勉強するとブログの勉強にもなるしね。

WEB&プログラミング・・・初めて作ったWEBアプリをなんとかデプロイ。様々なサイトを参考にしながらなんとか自力で上げることができた。自力で達成すると大きな充足感が得られる。肝心のアプリは見た目の問題や画像が表れてなかったりまだ問題があるが一通り納得できたら友達などに共有して使ってもらいたい。また、今度はチームで開発するアプリもやってみたい。

 WEBの勉強は、仕事で任せられる可能性があるのでとりあえずWordPressを中心に勉強していく。WEBもプログラミングも様々な有料サービスに登録しておりどれからやっていくかいつも迷ってしまう。「ドットインストール・Youtube・習っているスクールのサイト・Udemy」をグルグル回しているがどう使っていくのがいいか迷う。一応、「何かを作る→わからない→コンテンツを習う」の流れが良いと思っているので、この流れで使用していこうと思う。何かを作るっていうのが一番勉強になると実感。

ブログ・・・一番進んでいないモノ。やろうやろうと思いつつ全く進まず。こうして振り返りなどを書いてはいるが肝心のコンテンツは更新できていない。ほとんど見られていないからかモチベーションが湧かず、アナリティクスを見てがっかりして書く意味を見出せないという流れか。後、単純にブログのデザインがダサく気に入らない。デザイン頑張ろうとすると、またデザインの勉強もしなくてはならないのでめんどくさい。どうしたものか。
とりあえず、参考になるサイトを1つ決めてそれに沿ったような見た目・コンテンツにしていきたい。このブログもWEB系を中心に作っていくつもりで、現状はHTML&CSS・WordPress・PHP・LaravelのTipsを書いていきたい。後は、個人の日記(振り返りも含めて)。
もう1つのブログも更新止まっているので頑張らないと、、、モチベ、、、

健康・・・良いことが一つ。週一回通っていた病院を週二に。ここまでくるのに本当に長かった。3年くらい?
結局普段の生活から悪化してしまったので、悪い習慣はやめるべし。
良くないことも一つ。PCやスマホばっかり触っているからか肩など、凝り固まって痛みが生じる。ヨガマットは買って、毎日とはいわないが定期的にできている。けど、まだ足りない。運動をそもそもしていないので、対策に水泳を始めたい。うまく泳げないし、、
就寝時間は、一時期ひどかった4時や5時寝は脱した。が、2時前後。もう1時間早めて、朝に勉強に切り替える。難しいけど、、。
昔から腸は悪く、肌にも影響している。最近の世間のトレンドでは腸を整えるのが良いみたいで1カ月R25を飲んでみようと思う。

株・・・Youtubeチャンネルで勉強中。株始めてから30万くらいマイナスになっていると思うので、プラスに持っていきたい。そもそも収支をつけていないのはどうなんだろうか。塩漬けダメ絶対。損切りがんばれ。うぅ、、、痛え〜。

英語・・・動画で字幕を付けながら聞いている。単語わからないものはあるが、発音は聞き取れるようになってきたと思う。自分が好きなコンテンツじゃないと見る気にならない。単語を覚えながら、今はひたすら言っていることを理解することに集中する。目標は、映画を日本語字幕なしでみること。

本・・・平均すると1カ月5冊くらいのペースで読めている。ただ、昔の小説や海外小説はどうしても言葉や意味を理解するのが難しく、時間がかかって読むのが億劫。部屋に本ばかり溜まるのもよくないので休日に一気に読もうと思う。けど、勉強もしたいし読む頻度は落ちそう。年間200冊って愛菜ちゃんやっぱやべえ。

片付け・・・汚い。単純に。服を置く場所が難しい。モノを少なく気が散らない部屋を目指す。

主に力を入れているのはこんな感じかな。こうして見ると、客観的には意識高いやつだなって思うけど実際ここらへんを完璧に実行するのは難しいわけでまだまだ怠惰な生活になっちゃうことの方が多い。
最近は政治にも少し興味を持ってきて、(コロナからかな)買う本にそっち系の傾向が表れている。
今年は色々ヤバい年だが、自分に出来ることとしては上記のことをとりあえず年末まで頑張っていくことだ。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次