UnityにはAssetという外部から使える便利な機能がある。これの導入方法について見ていく。
目次
AssetStoreから取ってくる
まだ一度もAssetを取ってきたことがない人は、Unityプロジェクトの画面からAssetStoreを選択しよう。
![](https://taidanahibi.com/wp-content/uploads/a0a2d616e7d70d5d79bc2df6e1c0fd44-1024x575.png)
AssetStoreの画面は標準でついてると思うけど、ない人はメニューバーからwindowを選択して、AssetStoreをクリックすればおk
![](https://taidanahibi.com/wp-content/uploads/c18b9c83160865c3feeadfc90ba9a983.png)
しばらく待つと、unityAssetStoreの画面が表示される。
![](https://taidanahibi.com/wp-content/uploads/b8d023ccbc3b6627be5ce1e8170bd16c-1024x572.jpg)
あとは、検索画面で欲しいAssetを入力。
![](https://taidanahibi.com/wp-content/uploads/9083e0fd1c532c860921ada42a43beaf.png)
検索したら後はDownloadすればOKだ。
![](https://taidanahibi.com/wp-content/uploads/f28fa80653dc462c91b7fcf6ee668bee.jpg)
ちなみにUnity内のAssetStoreタブは結構読み込み遅いので、 AssetStore内の「Open in Browser」でブラウザを開いた方がサクサクすすむかも。
![](https://taidanahibi.com/wp-content/uploads/46bd121aaa9590cf9e706d6d368bd40a.png)
既にimportしたAssetを使いたい場合
新しいプロジェクトで、既にimportしたAssetを使いたい場合は、わざわざAssetStoreから取ってくる必要はない。(このやり方しか知らなかったので、わざわざAsset Storeにいって検索してた、、)。PackageManagerを活用しよう。
ツールバーからwindow画面を選択
![](https://taidanahibi.com/wp-content/uploads/9698cb4e0f1cebd6a27c36b1fa173fcc.png)
PackageManagerを選択
![](https://taidanahibi.com/wp-content/uploads/a5c598c176a5d57f71357e61308f5774.png)
Unity RegistryをMy Assetsに変更
![](https://taidanahibi.com/wp-content/uploads/80c8a276413a77eceaa02bce3b743ef5.jpg)
使用したいAssetを選択して、import
![](https://taidanahibi.com/wp-content/uploads/61a1c2d10ab8a7d1068adc1400e921c6-1024x736.jpg)
![](https://taidanahibi.com/wp-content/uploads/84ee217a50269fcf20eb698596938488.png)
まとめ
1.AssetStoreから検索してダウンロード。
2.すでにダウンロードしたいAssetを使いたい場合は、PackageManagerを開いて、そっからimportする
3.1も2もUnityAssetStoreにログインしておく必要がある。
UnityAssetはたぶんこれからどんどん使っていくと思うので、importの方法は知っておこう。自分も有料のAssetはまだ買ったことないけど、セールだしいくつか買っておこうかしら。